恋愛心理学は役に立つのか?

| [恋愛心理学] | 1,631 views

恋愛心理学

恋愛と心理学は密接な関係にあるといいます。
実際、恋愛マニュアルなどを読めば、必ずと言っていいほど恋愛心理学についての解説があるはずです。

では、これは実際に役に立つのでしょうか。

心理学にはパーソナルスペースという言葉があります。

「パーソナルスペース」 – 国語辞典(大辞林)
身体の周囲に存在する、心理的な縄張り空間。他人が侵入すると、心理的な不快感が起こる。空間の大きさは、状況・対人関係・心理状態などによって変化する

かなり有名な言葉ですし、サンチェも度々紹介してきたので、覚えている方も多いと思います。

この写真を見て下さい。
これは、先日、サンチェがとった写真です。



鳥の群れです。
見事に等間隔で電線に止まっています。
鳥にパーソナルスペースといものがあるのかは、わかりません。(まあ、パーソナルじゃないんですが)

もしかしたら、お互いの羽がぶつからない距離であるとか、なにかの理由があるのかもしれません。
しかし、鳥たちも、本能に従ってこの距離をとっているのはわかります。

これと全く同じような光景は、人間でもよく見かけます。

例えば、夕暮れ時に、海の見える公園などにいくと、カップル達が見事に等間隔で座っている光景をみつけることができるはずです

他にも、空いている電車で、乗客が等間隔で座席に座っている光景を見かけます。

鳥と同じように、人間も、無意識でそういった行動をとってしまうようです。
これが、冒頭で紹介した、「パーソナルスペース」です。

心理学や行動科学というと、なんとなく信用できないような気がしますが、この例のように、見事にあてはまることが少なくありません。

恋愛も心理学で解説できることがよくあります。

サンチェが使っている恋愛心理トリックは、このメールマガジンやHP、レポートなどでちょいちょい紹介していますので、実際に使ってみると意外な効果があるはずです。